スポンサードリンク

何らかの理由で、首が曲がってしまう状態(斜頚)のうち、原因が、先天性(筋性、骨性)のものを指します。

なかでも最も多いのが、胸鎖乳突筋が短い為に起こるタイプです。新生児の0.08~1.9%、特に骨盤位で生まれた赤ちゃんに多くみられます。

生後まもなく、首の付け根に瘤のようなようなものが出来ている場合がありますが、これが消えずにかたくなってしまって斜頚を引き起こします。「あれ?うちのコ、首が曲がってる?」と思ったら、早めに整形外科を受診しましょう。

斜頸が疑われたときは、まず筋性斜頸かどうか確認します。まれに、首の骨の異常、斜視などが原因のことがあります。

筋性斜頸なら、何もしなくても90~95%ぐらいは1歳ごろまでに自然治癒します。そのため、定期的に様子を見るだけで大丈夫です。

家庭では、赤ちゃんが向いている方向の反対側から声をかけるなどして、赤ちゃんが逆の方向を見るようにしてあげましょう。また、ドーナツ枕やタオルなどで、首がまっすぐになるように寝かせてあげるのも効果的です。

3~4歳を過ぎても治らない場合、とくに顔がゆがんでくる場合などは手術が必要です。1歳ごろによくなったと思っていても4~5歳になって悪化するケースもあるようですので、3歳ごろまでは定期的に検査に行くほうがよいでしょう。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アクセスランキング

最近のコメント

    あなたにおススメ記事

    1. AN001_L

      ひょうそ

      手足の爪の下や周囲に細菌が感染して炎症を起こすもので、痛みがはげしく、リンパ節もはれて痛みます。…
    2. AN001_L

      生命保険を考える

      新しい生命が生まれました。そしてお母さんであるあなた自身のことも見直してみましょう。 実は赤ちゃん…
    3. AN001_L

      包茎

      亀頭(おちんちんの先)が包皮で包まれている状態。3歳に満たない赤ちゃんのほとんどがこれに当てはま…

    ピックアップ記事

    1. AN001_L
      体内の結合組織の異常によって生じる、遺伝子異常による病気です。患者さんの約75%が親からの遺伝で…
    2. AN001_L
      疥癬虫(ヒゼンダニ)の感染で起こる皮膚病で、感染力が強く、人から人へ、また寝具を介してうつります…
    3. AN001_L
      遺伝子の突然変異による病気で、見た目から小人症とも呼ばれます。受精前の段階で両親どちらからの遺伝…
    ページ上部へ戻る