スポンサードリンク

マルツエキスは赤ちゃんの便秘薬です。麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸の蠕動を亢進し、おだやかな排便をうながします。

また栄養補給にも役立ちます。水アメ状で淡い甘さの飲みやすい薬です。

飲ませ方は、授乳・食事の前に、お湯かミルク50ccくらいに溶かして飲ませます。母乳のみで哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんは、
母乳を与える直前に、水飴状のマルツエキスを指で頬の内側に塗りつけてから母乳を飲ませるといいでしょう。

赤ちゃんの便秘は、母乳から粉ミルクに変えたとき、離乳食を始めたときなど、食事のパターンが変わったときに起こりがちです。

マルツエキスは食品に近い薬なので、安全性は高いのですが、医師の指示なしに長期間飲ませるのはさけましょう。
便秘が続くようなら何かの障害があるかもしれませんので、医師に相談してみてください。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アクセスランキング

最近のコメント

    あなたにおススメ記事

    1. AN001_L

      斜位(潜伏斜視)

      斜視は目の機能に支障が出ていますが、眼の位置に異常はあるものの、目の機能は問題ない場合があります…
    2. AN001_L

      遺糞

      体に異常がないのに、4歳をすぎても大便をパンツの中にしたり、大便をしたまま歩くような状態です。便…
    3. AN001_L

      貨幣状湿疹

      貨幣(コイン)のような丸い形をした湿疹で、子どもの場合は、四肢伸側や体幹、手背、足背など胴体に多…

    ピックアップ記事

    1. AN001_L
      停留睾丸とも言います。 赤ちゃんの陰嚢(おちんちんの根元についている袋)に精巣がないこ…
    2. AN001_L
      出産は、赤ちゃんが狭い産道を通って外の世界に出てきます。その課程で、さまざまなトラブルが起きるこ…
    3. AN001_L
      銅が体内の各臓器、とくに肝、腎、中枢神経系、角膜を中心に付着する病気です。3~15歳の小児期に肝…
    ページ上部へ戻る